FF11のウェルカムバックキャンペーンを堪能した件

ヴァナディールの戦士だった皆さん。お元気ですか?

FF11は既に18周年を迎えているのですが、新シナリオの発表がありました。
dengekionline.com

時を同じくして8月にウェルカムバックキャンペーン(既に終了)を堪能したので記録しておきます。
www.playonline.com

■ 何をして遊ぶか

まず、折角遊ぶとなれば、最後に心残りだったことから!!
ということで心残りを整理してみました。

心残りその1:アドゥリンミッション

引退は2017年で、既にアイテムレベルが登場し、レベル上限が119相当になったお陰で未クリアだった多くのシナリオがクリアできるようになっており、最終ミッションであるヴァナディールの星唄はクリア済みでした。
ですが、最後の拡張パックであるアドゥリンは119を前提に設計されていたので他より難易度が高く未クリアでした。
具体的には世界樹の導きというBFで詰んでました。
辞める前に僅かにソロで5回ぐらい挑戦して、さらに準アクティブだったLSメンの魔導剣士のF氏に協力してもらったものの同行するダラクゥルン(虎NPC)が毒に塗れて落ちてしまう状況が突破できずに断念していました。

心残りその2:メインジョブ専用装備の打ち直し

メインジョブである白魔道士の専用装備が中途半端な状態でした。
解約したのは2017年でしたが常用していたのはゲンデサ装備でした。
専用装備はログインキャンペーンなどでアイテムを揃えて全部IL109までの状態で、素材が高くてIL119に出来ず仕舞いでした。
狙い:

心残りその3:フェイス習得

FF11のシナリオ中に登場する100名以上のNPCの複製キャラがパーティメンバーとして同行するフェイスはヴァナディールの星唄実装以降、5人まで連れて回れるようになり強力になりましたが、後からイベントで追加されたり、シナリオクリアで得られるフェイスが10人ほど未習得でした。

心残りその4:ワープ開通

FF11には一度開通すると使えるようになる便利なワープがいろいろあります。
そのうち、ヴォイドウォッチ関連のジュノ以降、サバイバルガイドが3つ未開通でした。
ホームポイント ○開通済み
サバイバルガイド ▲3カ所未開通
ヴォイドウォッチ ×3国ルートだけ
アビセア ○開通済み
Proto-Waypoint ○開通済み
ウェイポイント ○開通済み
ウォンテッド ○開通済み

■ さあ攻略の下調べだ!

いろいろ書きましたが、一番の心残りはミッションです。
ウェルカムバックキャンペーン中の目標としてミッションクリアを目指すことにしました。
つまりBFを突破したいので、出来る手段を考えました。

このあたりで相当楽しくなってきています。

→暫く経ったし、BFにやさしいモードが追加されてたり……はしませんでした。

→フェイスが強化されてたり……されてました!
今年もアツい!真夏の育成応援キャンペーン(2020年8月)の最中で、フェイスのHPとMPは1.5倍!
ですが、前回負けた時もキャンペーン中だったんですよね。

→もう一声……ありました!!
フェイスが強化されるクエストが!これはやるしかない!
思いの詰まったダイアモンド

→もう一声……ありましたが無理でした。
モグガーデンを勧めると応援が得られるようですが、うちのモグガーデンには子羊が一匹いるだけです。
チャチャルンの応援

→あとは、予習ですかね。
もぎたてヴァナディールでFF11は動画配信が盛んだと紹介されていました。
以前見たときはジョブマスターなスゲー赤魔道士がソロで突破するような動画があるぐらいでした。
Youtube世界樹の導き ソロで検索すると……ありました!
検索結果

なるほど、フェイスの選択に大分余地があるようです。
セルテウスはMP/HP/TP回復とか知らなかった!

■ さあログイン!!フェイスを強くしよう!

再びログインしたリンクシェルには引退した時もアクティブだったF氏が健在でした。
新ミッションの追加に反応してS氏もログインしていました。
数年ぶりですが、懐かしいというよりなんだか馴染むという感じがしました。

早速エミネンス・レコードクエスト3巡り!
と思ってログインしたけれど、最初にどんな装備持ってるか分からないので確認から。
そしてマクロを整備!で一日目は終了。

翌日、ようやくエミネンス・レコードクエスト3巡りを始めます。
アークガーディアン1のホームポイントにワープしたら突入まですぐでした。
クリアが目的なので当然難易度選択は「とてもやさしい」なのに敗北しました!?
おいィ?!とてもやさしい設定は何処に行った。

しょうが無いのでYoutubeで学習。
アーク・ガーディアン1=Ark Engel HMに突入した訳ですが、そこから間違えていました。
憎悪(ガルカ)→傲慢(エルヴァーン)→嫉妬(ミスラ)→怯懦(タルタル)→無知(ヒューム)の順番でした。

最初はガルカ!もう間違えない!学習して挑めば危なげなくクリア出来ました。
続けてエルヴァーン!にも安定してクリア!
さらにミスラ!と学習せずに挑めば、うっかりタゲを取って操られて安定の敗北でした。
フェイスにアークEVを利用し、タゲを取らないように気をつけて見ればアークMRは余裕でした。
その後は危なげなくArk EngelのBFを順次クリアしていよいよ絆パワーですわ

ジョブポが足りない

絆パワーですわでいきなり求められるキャパシティポイント稼ぎ。
30000ポイント稼ぐとジョブポイントが1貰えるものをガッツリ稼ぐ必要があります。
フェイスを連れて所謂ジョブポ稼ぎというものをやるクエストです。
引退前にやっていたのは動かないコロナイズレイヴに黒魔法打ち込むお手軽戦闘でした。
さすがにもうちょい効率のいいやり方があるはず!

復帰者向けレベル上げで調べたらソロでメリポするならエスカ・ルオンが良いらしい。
エスカ・ルオンってなんやねん。全く思い出せない。

ということでさらに調べたらどうやら星唄ミッションで巡ったエリアらしい。
行き方を調べて、サバイバルガイドでミザレオに突入してエスカ・ルオン入口に。
近くに開通済みのホームポイントがあってがっかり。しかし、少し思い出したぞ!

じわじわと寄り道を勧誘するコンテンツ達

ちょうど今年もアツい!真夏の育成応援キャンペーン(2020年8月)が開催されていたため、メリポの入りも二倍以上であっという間に貯まりました。
この時点でメリポの蓄積上限は45でした。
調べて見ると、75まで上限が解放されているということで、隙間を見てメリポ上限の解放も始めました。

そんなわけでジョブポを稼ぎながらエミネンスレコードを把握し始めます。
エミネンスレコードのNPCに話しかけているとディードと引き換え何か貰える様子。
うん。ディード。知らない。

知らないうちにマンスリー目標なるものが発生しており、ディード溜めれば良い物が貰えるらしい。
ディードを溜めるとAF119+3も貰えるらしい!
って、アーティファクト装束とレリック装束はさらに打ち直しが2段階も追加されてました。
気が遠くなりつつもディードの価値を把握。

ついに絆アップ!

そうこうして寄り道の誘惑に抗いながらもっともっと絆パワーですわ!もクリアして思いの詰まったダイアモンドをゲット!!
ついにフェイスのレベルが上がりました。

■ さあアドゥリンミッションを攻略しよう!!

世界樹の導きの変妖君ドクマクから攻略です!
予習したとおり遠隔フェイスを中心にセルテウスを加えて、
アークEV(盾)、セルテウス(特殊)、セミラフィーナ(遠隔)、アプルル(白)、コルモル(赤)、自分(白)で参戦です。
状態回復ワークはフェイスの白が神がかってるので、僕はケアル補助、ダラクゥルン(虎NPC)の回復役+殴りを仕事にしました。
途中沸いてくる雑魚敵も全部倒しつつ最後にドクマクを囲みました。
適宜セルテウスがめっちゃ仕事してくれるので相当に楽でした。
ラクゥルンも死にそうになることなく、あれだけ苦労したBFをようやくクリアしました!やった!

f:id:suzukyu:20200926183451p:plain
変妖君ドクマクの最後
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

続く怪霊君アシュラックでも同じ面子で突入し、NPCのモリマーがダラクゥルンより柔らかくてドキドキしましたが、無事突破しました!
そのまま毎日少しずつミッションを進めて、詰まることなくアドゥリンミッションをクリアしました!!!
こんなの書くつもりじゃなかったのでスクリーンショットはありませんw。

■ 冒険は続く……

あまりにも堪能しすぎたのと、引っかかっていたミッションを突破して、寄り道コンテンツ達が誘惑するので課金を再開しました。

ありがとう!ウェルカムバックキャンペーン!

再びよろしくヴァナディール!