Ingressのリンクについて

多重CFの作り方を調べていて、リンクの仕様がだんだん分かってきたのでメモを書いておく

リンクの仕組み

公式ヘルプにもざっくり書いてあるけど
ゲームの内容(基礎編) - Ingress ヘルプ

  • 一つのポータルに挿し込める鍵(Portal Key)の数は8こ(鍵穴8つ)

f:id:suzukyu:20141002113145p:plain

  • 差し込まれた鍵に対応するポータルまでリンクを張る
  • 別のポータルに鍵を差し込まれて作られる被リンクの数には制限なし
  • CF(Control Field)の中にあるポータルには鍵が挿しこめない。
  • ポータルを破壊すると稀に差し込んであったポータルキーがドロップする

多重CFの作り方

[N] 【Ingress】「多重CF」の作り方(構築方法)

  • 基本的な考え方
    • 一辺を再利用して作成する
    • CFの内側では鍵が刺せないので内側からCFを作っていく。
  • 作り方
    • △を一つ作る。
    • 一辺を再利用して外側に△を作る。
    • 外側の△と内側の△で共用してない頂点を外側から繋ぐ。

多重CFを作るとMU(Mind Units)…△に囲んだ人を表すスコアは増えるけど
経験値となるAPは一層あたりCFひとつ分しか稼ぎが増えないのか。

最初に共用することになる一辺の両端の鍵を大量に集めておくとやりやすそうだな。
今度試してみよう。

リンクを作るための鍵の集め方

鍵は3つぐらいまでなら落としてハックして拾ってでいけるけど、
もっと沢山になると、カプセルに格納しないと他の人に拾われてしまうし、
そのやり方だとグリフハックしてる時間が惜しいので通常ハックになってしまうので
鍵を格納する場としてカプセル欲しい。。

あと荷物整理だけはGPS電波無いところでも出来るようにしてほしい。