Ingressと位置情報

Ingressを始めたんだけど、帰りに2時間ぐらい歩いてしまったりしてるので
これは完全にはまっている状態です。

Ingressは神社仏閣・郵便局・公演・壁画・オブジェなどをポータルという拠点として
取り合いを行うゲームだけども、実際の位置まで行かないと始まらない。

位置の特定にはGPSを使ってるんだけどこれにやきもきさせられる事が多い。
で、だんだんGPSの傾向が分かってきたのでちょっとメモしておく。

  • GPSが拾えないと前の位置を維持し続ける
    • GPSが拾えない状況
      • 大きな街路樹の下
      • トンネルの中
      • アーケードの中
  • 横に高い建物がある歩道の場合、位置が道路側にはみ出る
  • 横に建物の無い開けた歩道の場合、位置が道路の反対側にはみ出る
  • (若干だけど)コンパスの向いてる方向に補正がかかる

横に立っている建物の影に入ると建物の反対側にずれるので
スキャナー範囲の調整にちょっとだけ使える

これが分かっても結局歩いて補正するしか無いんだけどね!